ブログBLOG

スタッフブログ

2023.12.07.thu
トクホは本当に痩せるのか?!
皆さんこんにちは。
本日は仲宗根が担当です。

突然ですが、皆さんはこちらのマークに見覚えがありますか?

そう、「特定保険用食品」通称「トクホ」のマークです。

特定保健用食品は、からだの生理学的機能などに影響を与える保健効能成分(関与成分)を含み、その摂取により、「体脂肪がつきにくい」「お腹の調子を整える」「虫歯の原因になりにくい」など特定の目的が期待できる旨の表示をする食品です。特定保健用食品として販売するには、食品ごとに食品の有効性や安全性について国の審査を受け、許可を得なければなりません。
消費者庁ウェブサイト→https://www.caa.go.jp

先日、トレーニング時にトクホのマークがついた飲料を飲まれているお客様から「これで本当に体脂肪が減るのかな?」と実に率直な質問をいただきましたので、今回はトクホに対する正しい知識と活用方法について書いていきたいと思います。

上の写真は某大手飲料メーカーの広告で、「8週目から、体脂肪低減が認められました。」と謳っています。特定保健用食品や機能性表示食品の効果はランダム化比較試験で検証されます。

例えば上記商品の場合、中性脂肪が高めの人が、トクホを摂取する群と対照食品を摂取する群とにランダムに振り分けられ、それぞれを12週間摂取してもらい4週間ごとの中性脂肪の値について群間の比較を行っています。その結果をグラフにすると上の写真のようになります。ランダム化比較試験で有効性が実証されていることは間違いないのですが、結果の解釈には注意が必要です。 

まず、臨床試験で検証された効果が得られる可能性があるのは、臨床試験と同じ条件の人が利用した場合に限られ、違う条件の人が利用した場合に同じような効果が得られるかどうか分かりません。

次に、トクホの有効性を検証するランダム化比較試験では、基本的に「毎日」トクホを摂取しています。そのうえで、4〜12週間摂取を続けると対照食品を摂取した時に比べて、効果が得られるという結果になっています。つまり良く目にするCMのように「脂っこいものを食べたからトクホ飲料を飲む」などと単発で利用しても、本来の効果が得られるかどうかは分かりません。トクホは「これさえ飲めば、何を食べても大丈夫」という魔法の食品ではないのです。 

そして、トクホや機能性表示食品の効果は限定的であり、本来日常の食生活の補助的な位置づけです。 その証拠に「食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを」の表示が必ずパッケージに記載されているはずです。トクホや機能性表示食品への過剰な期待は控える姿勢が大切です。

トクホに限らずサプリメント等にも言える事ですが、ある食品を摂取したからといって過剰なダイエットや体組成の改善を実現してくれるものはありません。やはり長期的な健康を目指すには「バランスの取れた食事と適度な運動習慣」が必要です。一発逆転の裏技は存在しません。

もちろん特定保健用食品を摂取する事が健康面でのマイナスになる可能性は低いので、上記の内容や効果の範囲をきちんと認識して賢くトクホを活用することがおすすめです!

【直近のダイエット関連記事はこちら↓】
https://bc-project.jp/blog_more.php?id=4722
パーソナルトレーニング体験コース

BC PROJECTではお客様の年齢、性別、体力レベルに合わせたトレーニング内容を提供しています。現状の身体の状況やご要望に合わせたトレーニングが可能になり、運動効果を最大限に高める事ができます。
気になった方は、ぜひパーソナルトレーニング体験コースを受けてみませんか?

BC PROJECT facebookページ

BC PROJECTの最新情報はfacebookページで更新しています。
https://www.facebook.com/bcproject

安心の実績

BC PROJECTに通っているアスリートのメンバーをご覧頂ければ、ご安心して入会頂けると思います。なぜアスリートはボディメイク専門といわれるジムへ行かないのでしょう?
>安心の実績ページ

お試しコース

パーソナルトレーニング
お試し3回体験コース

and more

BC PROJECTでパーソナルトレーニングを始められる、全てのゲストにパーソナルトレーニング3回の体験コースを受けて頂いております。体験コースだと、「時間が短いんじゃない?」、「やることが少ないじゃない?」というお声を頂くことがありますが、ほとんど同じような内容でトレーニングを行いますのでご安心ください(初回のみInbodyを使った体組成の測定やカウンセリングなどがあります)。
今までどれだけ身体を使えていなかったかかが、この3回でびっくりするぐらい体感していただいています。
そして、この3回のパーソナルトレーニングを行っていく中で、続けられるかどうか判断して頂き、ご入会をご検討下さい。

pageup

お試しコースはこちら